院長からのごあいさつ
「メンテナンス」はとても大切。

お口を健康に保つには、虫歯や歯周病を治すのはもちろんですが、そうならないように予防することも大切です。お口の中にはさまざまな菌がいます。たとえ虫歯が治ったからといってそれで安心していると、菌が繁殖して虫歯が進行したり、健康な歯が虫歯になったり、歯周病を引き起こしたりしかねません。ですから当医院では痛くない治療と同様に、歯や歯ぐきのトラブルを防ぐことも重要だと考えています。

予防歯科では、これらのトラブルを防ぐために、お口の中を清潔に保つための歯石クリーニング、検診・検査、歯磨きや食生活の指導をしています。

一口に予防といっても、虫歯の経歴や体質、生活のリズムや習慣などで、その方法は異なります。遠山ビル歯科では、ひとりひとりからきちんとお話を聞き、それぞれの患者さんにあった予防方法を、適切にご指導します。

予防歯科の診療メニュー

大人のための基本的な予防歯科の診療メニューです。虫歯や歯周病、また、現在健康でもこの先問題が生じそうな部分の チェックを行い(必要に応じて、デジタルレントゲン検査や、唾液検査を行います。)、 お口の状態と生活環境にあわせ、その方に適した食事アドバイス、正しいホームケアを丁寧に指導し、歯石およびコーヒー、お茶、 タバコなどによる歯表面の着色除去、PMTC(プロが行うクリーニング)、フッ素療法を行います。

PMTCについて

「PMTC」を簡単に説明すると、毎日のブラッシングで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯石を取るような治療ではなくあくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。

定期健診を受けましょう

虫歯、歯周病の再発防止のために

定期的に検診を受けることが大切です。少なくとも1年に1~2回は受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。